2011年04月26日

20年後の楽しみ

20年後の楽しみ
お客様からのご依頼でお客様のご自宅にて泡盛を甕詰めしてきました。
甕は20数年前に伊江島で購入したという1斗5升の立派な甕。
泡盛を使っての洗浄、漏れ確認もご本人が、すでに終えているとの事。
さっそく瑞泉酒造の「瑞泉 熟成古酒43度 1800ml」を甕詰め(15本)しシリコン蓋と甕の間にセロハンを挟み、さらに蓋の上からセロハンを被せて密封性を確保。
木札にデータを書き込み、飾り布を被せて出来上がりです。
20年、寝かせて「とぅしびー」に仲間を呼んで飲むんだとおっしゃっておりました。
まさに泡盛ならではの「楽しみ方」です。ご自身も楽しみながら、子や孫に引き継いでいけるのも泡盛文化の素敵なところです。
こういう特別な場に居合わせて頂いた事に感謝です。T様、ありがとうございました。


同じカテゴリー(泡盛の楽しみ方)の記事
30度瓶熟古酒
30度瓶熟古酒(2013-03-30 22:32)

思い出のチケット
思い出のチケット(2011-10-18 21:20)

9月4日はクースの日
9月4日はクースの日(2011-09-05 23:09)

地元の泡盛
地元の泡盛(2011-08-06 21:30)


Posted by おとなてんちょー at 00:06│Comments(3)泡盛の楽しみ方
この記事へのコメント
ウチも、あと17年。

娘の成人と20年古酒の「珊瑚礁」(^-^)v
Posted by nal at 2011年04月26日 05:47
娘さんの成長と共に泡盛も立派な「クース」に育ちますよ。成人式は私も呼んでくらはい(笑)。
Posted by おとなてんちょー at 2011年04月26日 21:24
先日は、模合金をお渡しするの忘れてた・・・。
Posted by ゆみさんゆみさん at 2011年05月09日 18:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。