【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月20日

泡盛ポスター


沖縄県酒造組合連合会が作成している泡盛メーカー(47酒造所1組合)の代表銘柄のポスターです。今回は(4~5年前に作成)首里城にも使われている朱色をベースに中央に紅型風の沖縄地図が配置されています。不定期(多分)に作成されているこのポスターは観光土産品店や酒販店、飲食店に配られ泡盛をPRしています。
残念ながら販売はされていないので一般の方が入手されるのは難しいと思いますが泡盛ファンなら、ぜひ欲しいアイテムのひとつですね。
下のポスターは、1981年(30年前)に作成されたポスターですが酒造所によっては代表銘柄が違っていたりラベルのデザインが変わっていたり酒造所名が変わっていたりと資料としても興味深いポスターです。店舗に貼っています。興味ある方はご覧になってくださいね。

  


Posted by おとなてんちょー at 22:24Comments(4)関連情報

2011年06月09日

沖縄 夏 暖ボール!?


6月9日沖縄地方梅雨明けしました~!!
なんと例年より10日以上早く、観測史上最速の梅雨明けだそ~です!

今日からパワフルな沖縄の夏が始まります♪

若い頃よりは、流石に暑さには弱くなりましたが、やっぱり夏になるとなんだかワクワクしてテンション上がりますね!
外に出る機会も多くなります。みなさん熱中症にはお気をつけください。


ほてった体をクールダウンさせる新しい泡盛の飲み方です。

その名も『暖ボール(ダンボール)』!?


神村酒造さんの「暖流」はバーボン樽で貯蔵した琥珀色の泡盛です。
ウイスキーのフレーバーにも似た甘い木の香りと風味。

グラスに大目に氷を入れて暖流を適量注ぎ、炭酸水を加え軽くステアします。
炭酸水で割ることによりキリッとした味わいは、これからの暑い夏の夜には最適ですよ。
もちろん昼間、海で飲む『暖ボール』もイケルでしょうね。

暖流 お求めはコチラ
http://awamori-okinawa.ocnk.net/product-group/19  


Posted by おとなてんちょー at 21:04Comments(3)泡盛の楽しみ方

2011年06月07日

守禮44度5年古酒


柔らかな甘みとふくよかな熟成感を持つ神村酒造さんの「守禮44度」に5年古酒が登場です。
最初から古酒造りを意識して造られたであろう44度の守禮が5年経過しその味わいがどう進化(熟成)しているか楽しみです。
画像はサンプルとしていただいた300mlボトルですが720ml、1800mlも同時に発売されます。

サンプルボトルで近々テイスティングしたいと思います。酒屋の特権ですね。楽しみです。

お問い合わせは下記まで
https://awamori-okinawa.ocnk.net/contact


ネットショップでも近日発売予定です。
http://awamori-okinawa.ocnk.net/
  


Posted by おとなてんちょー at 23:30Comments(2)新商品