てぃーだブログ › 高江洲酒販の          泡盛じょーほー局 › 関連情報 › 泡盛ライフ お宅訪問ツアー その2

2012年05月29日

泡盛ライフ お宅訪問ツアー その2

泡盛ライフ お宅訪問ツアー その2泡盛ライフ お宅訪問ツアー その2泡盛ライフ お宅訪問ツアー その2
琉球泡盛倶楽部のメンバーと共に次に向かったのが名護市天仁屋(てにや)の曼草庵。山原島酒之会の島袋正敏さんの手作りの空間です。大きな松の木がお出迎え。ちいさな小川にかかる、これまた小さな橋を渡って行きます。なんともステキなエントランスです。
泡盛ライフ お宅訪問ツアー その2泡盛ライフ お宅訪問ツアー その2
数十年かけて集めた泡盛や関連商品、酒造所から譲り受けたという貴重な資料が所狭しと並びます。そしてここでも秘蔵の古酒とおいしい肴のおもてなしを受けました。泡盛談義は尽きることなく続きます。年齢も職業も違う仲間同士での楽しい時間です。
  
ここで、なんとも興味深い逸品を発見!!
泡盛ライフ お宅訪問ツアー その2
以前このブロクでも紹介した、かつて宜野湾市にあった三洋酒造所の泡盛ベースのリキュール「ラッキーワイン」です!! 実物を見るのは初めてです!
宜野湾市民の私としては、もう大興奮!! 貴重な体験でした!お隣は浦添市で作っていたという「サンドライ」。おそらく甲類焼酎でしょうか?宜野湾市も浦添市も今や酒造所はありませんので、なんとも貴重なボトルですね。

今日、出会った全ての方たちに感謝です。
「沖縄に生まれてよかった!」「泡盛じょーぐーでよかった!」




同じカテゴリー(関連情報)の記事
社名変更
社名変更(2015-02-03 20:11)

トークイベント
トークイベント(2014-12-05 20:35)

甕熟成の必需品
甕熟成の必需品(2014-10-08 20:52)


Posted by おとなてんちょー at 00:36│Comments(2)関連情報
この記事へのコメント
泡盛大好きを極めると
 ここまで凄いんですね!
 
Posted by kちゃんkちゃん at 2012年06月02日 13:46
あら!Kちゃん、いらっしゃい!
沖縄には、泡盛という素晴らしい文化があってそれを愛する方たちが大勢います。お互い泡盛と関わっているお仕事です。誇りをもってがんばっていきましょうね。
Posted by おとなてんちょー at 2012年06月02日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。