てぃーだブログ › 高江洲酒販の          泡盛じょーほー局 › 余談 › 新酒は翌日がおいしい!?

2015年04月18日

新酒は翌日がおいしい!?

先日、新商品のサンプルボトル(新酒)をいただき早速その日の夜、飲んでみた。新酒特有の若々しいアルコール感と甘みの中にもわずかな苦みを感じる印象であった。その日は、その一杯だけ飲んで就寝した。翌日もそのボトルを開け同じ様にストレートで飲んでみて驚いた。舌触りの優しいほどよいアルコール感、しっとりした旨み。。まるで別物である。

ボルドーの高級ワインなど飲む〇時間前に一度開栓しておくと美味くなるという話がある。これは、開栓し、一度空気に触れさせる事によりワイン本来の旨みを引き出すという事らしいのだが、泡盛にも同じ事が言えるのではないか。もちろんすべての泡盛がそうであるとは言わないが、新酒などは、その傾向が強いのではないか。。などと思った夜なのであったのであった。。。

画像は、お気に入りのマイボトル「ハギオ君」です。
新酒は翌日がおいしい!?




同じカテゴリー(余談)の記事
ソウルフード
ソウルフード(2011-07-24 00:09)


Posted by おとなてんちょー at 12:41│Comments(0)余談
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。