2011年07月24日

ソウルフード

泡盛のお話ではありません。今回は「ヒージャー汁(山羊汁)」のお話。

ソウルフード
「シンメーナービ(鍋)」に大量に作ります。
沖縄の食文化のひとつです。山羊をまるごと一頭食べちゃいます。
かなり油身も多く、臭みもあるので苦手な方も多いのですが、その味わいが病みつきという方の方が多いかも。沖縄に飲食街には必ずと言ってもいいほど数件の山羊汁屋さんが存在します。
ソウルフード
ショウガとお塩で好みの味に整えます。臭いが気になる方は「ヨモギの葉」を入れます。

かなり高カロリーで塩分も強いのですが沖縄県民のソウルフードです。
私もかなり好きですが、さすがに頻繁には食べません。2~3ケ月に1度くらいでしょうか。
泡盛を飲んでの帰り、時々、無性に山羊汁が恋しくなるのです。

「泡盛と山羊汁」これに山羊の刺身が加われば最強ですね。


同じカテゴリー(余談)の記事

Posted by おとなてんちょー at 00:09│Comments(2)余談
この記事へのコメント
かれこれ、20年以上食したことないですね~。

サシミは食べたことも無いです・・。

私はウチナーンチュではないのかしら・・・。

「多良間ピンタ」なら食べてみたいですね。
臭みが無く美味なのだそうです。
Posted by nal at 2011年07月24日 09:40
普天間の「山羊料理 南山」へ行きませう!!
Posted by おとなてんちょー at 2011年07月25日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。