2011年01月17日

ようざん窯さん

ようざん窯さん
今週末の「クース壺模合」に使用する壺を購入するため、ひさしぶりに「ようざん窯」さんへ行ってきました。ちょうど前日に「火入れ」をされたとの事でした。手のひらで外壁を触りましたが、まだまだ熱くなく窯内の温度は、まだ130度くらいとの事。これから1300度くらいまで温度を上げていくそうです。2週間後の窯出しが楽しみですね。
ようざん窯さん
今回、クース壺模合のメンバーと3人で訪れましたが、温かいコーヒーをご馳走になり、さらに「ぐい飲み」までプレゼントしていただきました。その日の夜にさっそく使わせてもらいました。小ぶりな、ぐい飲みでしたが適度な重量感がありボクの手のひらに、しっくりと馴染んでいました。陽さん、ありごとうございました。

ようざん窯さんようざん窯さん
玄関に飾られていた見事なゆし瓶です。なんと五度焼きとの事。まるで釉薬を塗ったかの様な光沢のある壁面です。「火表(左)」と「火裏(右)」の表情の対比が面白いですね。


同じカテゴリー(関連情報)の記事
社名変更
社名変更(2015-02-03 20:11)

トークイベント
トークイベント(2014-12-05 20:35)

甕熟成の必需品
甕熟成の必需品(2014-10-08 20:52)


Posted by おとなてんちょー at 23:18│Comments(6)関連情報
この記事へのコメント
クース壷スゴイかっこいー

な~り~さん
あけましておめでとうです
かみ~の32号です



沖縄市の美容師のわかりますか~

今年もお世話になりたいと思いますので
よろしくおねがいしま~す
Posted by カミーノ32号ときどき27号カミーノ32号ときどき27号 at 2011年01月18日 22:15
>カミーノ32号ときどき27号さん
今年もお世話したいと思います(笑)。

>沖縄市の美容師のわかりますか~
↑意味が分からないのだが・・・
Posted by おとなてんちょー at 2011年01月19日 01:11
すばらしいですね! この方のカーミ、以前から興味をもっていました。 手に入れるには窯に行った方が良いのでしょうか?
Posted by 恩納村民 at 2011年01月20日 09:11
>恩納村民 さま
ようざん窯さんの古酒壺は、風格のある作りで、焼きもしっかりとしておりオススメですよ。
先日、窯へ火入れをしたばかりとの事。窯出しのタイミングで行かれてみてはどうですか?
事前に連絡されてからの方がよいと思います。

↓ようざん窯さんの住所と電話番号です。↓

http://www4.ocn.ne.jp/~mykoos/sub3.html
Posted by おとなてんちょー at 2011年01月20日 20:48
久々に、ナリさんのブログ遊びに来ました!
快調ですね!!

甕の色つや、「いい仕事してますねぇ~」
自然に生み出された風情は何とも言えないね。

こちらは、寒さで震えあがっています!!
手元の泡盛が底をついたら、お願いしますね~!!
Posted by ボーンチャイナ at 2011年01月26日 17:38
>ボーンチャイナ さん
お元気でしょうか?
数年前まで「焼き物」など絶対ハマらないと思っていたのですが、泡盛と深く関わる内にどっぷりとハマってしまいました(笑)。
沖縄も寒いですが、そちらよりはマシでしょうね。沖縄でまた一杯やりましょう!!

PS ボーンチャイナ家のクース甕は元気でしょうか?1年に1割をメドに飲んで(仕次ぎ)くださいね。
Posted by おとなてんちょー at 2011年01月27日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。