2010年12月21日

100% 50年古酒!!!

100% 50年古酒!!!
いやはや!なんとも凄い泡盛があったものです!!
知人から「泡盛の50年古酒を持っている友人がいるけど紹介しようか?」との話に最初は「50年古酒???そんなのある訳ないよなあ」なんて思いながら待ち合わせの場所に行くと・・・

                      ありました!!

高揚する気持ちを抑えながら、お話をお伺いすると、なんでもこの泡盛は1957年当時、あるお方が○○酒造所より一斗甕を20本購入、2006年にその酒造所において6甕を開封。その際、含有成分の分析(アルコ-ル度、酸度、ペーハー等)を行い若干のアルコール度数の低下は見られるが(約35度)泡盛の含有成分エッセンスは完全に残留しているとの評価を受け、それから2年間、酒造所のステンレスタンクにて保管。2008年に40本を瓶詰めしたとの事。なんとも歴史を感じさせる逸品です。個人のコレクションですよ。凄いですよね。

もし自分でも所有する事ができたなら数十ミリをテイスティングして残りを種酒にして数十年かけて『夢の古酒(クース)』を育ててみたいですね。

「う~ん・・・泡盛は深い、深い。オモシロイ」

※この商品は現在、取扱いはございません。


同じカテゴリー(関連情報)の記事
社名変更
社名変更(2015-02-03 20:11)

トークイベント
トークイベント(2014-12-05 20:35)

甕熟成の必需品
甕熟成の必需品(2014-10-08 20:52)


Posted by おとなてんちょー at 00:00│Comments(3)関連情報
この記事へのコメント
うわぁー。すごいですね。
オークションでも見かけますね。
見てるだけですが。。。

店長さんの記事を読んでいて、真っ先に思い出したのが「21世紀の夢」です。
20年古酒になりますが、今やコストパフォーマンスは最高の域ではないでしょうか?
これくらいなら勇気を出して開封できるかもです。
Posted by 恩名村民 at 2010年12月25日 11:06
オークションにも出てたんですか?私は初めて見ました。瑞穂さんは、かなり年代モノの古酒を多く持っている様ですね。「21世紀の夢」なんかも、まだ手に入りますし、勇気を出せば・・・ですね。

上記の「スーパークース」も瑞穂さんの様です。
中味の50年古酒も、もちろんですが、もともと入っていた南蛮1斗壺もかなり気になります。こちらも同じくらい貴重でしょうね。
Posted by おとなてんちょー at 2010年12月25日 21:06
飲みたい!飲みたい!!飲みた~い!!!

彌助は昨日「帰りたくな~い」と駄々をこねながら
寒い大阪へ帰って行きました。
今回は、私も多忙なため、ライブはラストライブしか付き合えませんでしたので、物足りないツアーになりましたが、やんばるとコザでは盛り上がったみたいです。

来年7月ごろに沖縄ライブを予定しているみたいですよ。今度こそ、お互い楽しみましょうね~

良いお年を・・・・・
Posted by tanpanmeekotanpanmeeko at 2010年12月30日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。