2010年06月17日

現代の抱瓶(だちびん)

現代の抱瓶(だちびん)
左は陶器製の酒器『抱瓶(だちびん)』です。耳に紐を通して腰にさげて持ち歩いた様です。
右はステンレス製の『スキッドボトル』です。ズボンの後ポケットに入れて持ち歩いた様です。どちらも携帯用の酒器ですね。
お酒本来の「飲んで楽しむ」事以外にも「気付け」だったり「消毒液」であったり「神事」などに用いたりと東洋と西洋、昔と現代も人間とお酒は切っても切れない深い関係だった様ですね。

ジーンズの後ポケットにそっとスキッドボトルを忍ばせ、何気に取り出しグイッとひとくち・・・。なんともワイルドですなあ!女には分かるまい!(笑)
現代の抱瓶(だちびん)
腰とお尻にジャストフィット!な湾曲~


同じカテゴリー(関連情報)の記事
社名変更
社名変更(2015-02-03 20:11)

トークイベント
トークイベント(2014-12-05 20:35)

甕熟成の必需品
甕熟成の必需品(2014-10-08 20:52)


Posted by おとなてんちょー at 21:04│Comments(0)関連情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。